« 我が社の皆様に感謝! | メイン | やっとお会い出来ました! »
2006年06月09日
宅建中支部丸子地区旅行 to 山口
6月6日(火)~7日(水)の2日間、宅建中支部丸子地区の皆様と、研修旅行に行ってきました。
目的地は山口県。総勢29名の団体さんです。
空路、山口県宇部空港へ!
午前9:30には到着、観光バスに乗り換えて山口の旅の始まりです。
『おいでませ、山口へ!』
![]()
まずは『サビエル記念堂教会』です。火災と台風で建てかえられた教会は、斬新な建築!
![]()
山口県庁舎を横目に『瑠璃こう寺・五重塔』
池を前に、山をバックに優美な五重塔が圧巻でした。記念写真をパチリ!
![]()
枯山水のお庭拝見。
無の境地どころか、煩悩のかたまりで・・・・・涼やかな風が気持ちの良いお庭でした。
![]()
『萩城跡』毛利氏の城があった所。
明治維新後の廃藩置県の折に、藩の象徴であるお城は跡形もなく取り壊されたそうです。
今は石垣が残るのみ・・・・・・天守閣でもあれば観光資源だったのにね!
![]()
有名な”萩焼”の窯元の見学。
千円の茶器と10万円の茶器の違いがわからないのは私だけ?
![]()
萩の城下の街並み。
この一角は当時のままの景観をとどめるように、都市計画で勝手な増改築は禁止されてるそうです。
台風等で傷んだときも教育委員会での承認が必要とか!
古いものを後世に伝えるのは大変ですね。
![]()
『松下村塾』
吉田松陰の教えを請いに、若き門下生が集ったと所。雨の日も雪の日も向上心あふれる若者でいっぱいだったとか・・・・・・・
その中から次代の日本を変える逸材が輩出されました。
![]()
二日目の始まり始まり。
毛利氏ゆかりのお寺を見て、陸路、秋吉台へGO!
![]()
”羊の群れ”といわれる白い石灰質の岩がでこぼこ連なる不思議な景色。
この下には、信じられないくらい大きな空洞が・・・・・・・太古の昔は海の底だったとか。
![]()
有名な洞窟、『秋芳洞』
延々と地下にのびるトンネルを進むと、高さ30m、幅50mの大空間が広がり、天井や壁面には長い時が作った鍾乳石が!!
![]()
地下水脈が数万年の時をかけて作った巨大な鍾乳洞郡!!
地底川・地底湖にそって、10kmもあるとか。公開されているのがその内1km程だというのでそのスケールに圧巻です!!
![]()
太陽の光がまぶしい出口。やっぱり地上が良いです。
初めて探検した人はものすごい勇気があったと思いますよ!
![]()
バイパスに乗って宇部空港へ。
お土産も買い込んだし、見所満載の旅でした。
※時代に翻弄されながらも、理想の日本を実現するために努力を惜しまなかった山口出身の若者たち!
明治維新に名を残す多くの有志を排出した地を旅して、努力を惜しまない精神を感じました!
またゆっくり来たい街です。
投稿者 fukumori : 2006年06月09日 17:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nichiwa-jh.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/176
コメント
やんちゃおばん様
山口県に詳しいですね~。
維新の有志たちの話に「皆すごいな~!」と感動しきり!!
温泉に入ったらユタ~と煩悩の塊に・・・・
投稿者 nikoniko40 : 2006年06月10日 20:25
はじめまして
山口県といえば、維新の有志。
文化や学問の徒も多いですね。
帝国憲法の伊藤博文や吉田松陰・・・
ムムッ 勉強しよう! って意欲が・・・
湧いてこないよね?
投稿者 やんちゃおばん : 2006年06月10日 14:45